🚒総合訓練🚒

園児の様子

10月11日(月)に上益城消防署から来ていただき、総合訓練(火災訓練)を行いました。

朝から消防車が来るのを楽しみにしながら、登園してきた子ども達😊

火災発生のサイレンの音を聞き保育者の指示の下、駐車場に避難しました!

消防士さんから避難する時の約束事「おはしも」の話を聞き、質問にも真剣に答えていました。

カッコイイ制服を着た消防士さんに目を輝かせて話を聞く子ども達です✨

話の後はレスキュー車の中を見せて頂き、道具の説明などをして頂きました。

いろいろな道具があるので、にじ組のお友達は「これは何に使うんですか?」など質問をしていました!

職員も水消火器を使い、消火器の扱い方や火の消し方等を詳しく教えて頂きました。子ども達も「頑張れー」と大きな声で応援していました💕

園内でも引き続き訓練を行い、非常時に瞬時に対応できるよう努めていきたいと思います。

関連記事